税理士会から会員の皆様へのお知らせ

税理士会会員向け

RSS

2018年11月09日 関東信越税理士会

<国税庁からのお知らせ>「消費税軽減税率制度Q&A」の改訂について

消費税軽減税率制度について、広く国民の皆様に理解を深めていただけるように「消費税軽減税率制度Q&A」を作成し、国税庁ホームページで公表していますが、今般、次の2点についての追加・改訂を行っていますので、以下のURLからご確認いただきますようお知らせします。

(消費税軽減税率制度Q&A)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu//02.htm

・消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)
・消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A
※追加事項を該当箇所に挿入しているため、従来から示している事項の問番号が変更になっていますので、ご注意ください。
(該当箇所は、目次及びそれぞれのQ&Aを記載した箇所に示しています。)

消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)に追加した設問には、例えば、顧客により飲食に用いられないような椅子やテーブルなどの設備の考え方も含め、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店におけるイートイン・テイクアウトに関する取扱いを明確にする内容を含んでいます。
具体的には、店内の椅子やテーブルなどについて「飲食はご遠慮ください。」などの掲示を行うなどして、実態として顧客に飲食させていない場合には、その設備は「飲食設備」に該当せず、飲食料品の販売について、ほかに飲食設備がなければ、「持ち帰り」(軽減税率)のみとなる事例などを追加しています。

なお、設問の追加等により、これまでの取扱いや解釈に変更があるものはありません。(設例等を追加し、取扱いをより明確にしています。)

また、「消費税の軽減税率制度に関するQ&A(制度概要編)」につきましては、記載事項に追加・改訂等はありませんが、「個別事例編」の問番号が変更になった都合上、個別事例編の該当箇所を示している箇所の記載(問番号)が変更になっています。

前のページへ

次のページへ

税理士相談会に関する相談はコチラ

月別アーカイブ

選択して下さい

ページ上部へ