2012年11月01日
関東信越税理士会
第三世代電子証明書(ICカード)取得に関するご注意
第三世代電子証明書(ICカード)につきまして、多くの先生方に取得していただき、誠にありがとうございます。
これから取得されます先生方におかれましては、下記の2点にご注意くださいますようお願いいたします。
●本人限定受取郵便について
申込後、ICカードは郵便局に届きますのでご本人様が郵便局に取りにいく形となります(本人限定受取郵便)。
郵便局で受け取りの際、本人確認書類が必要となります。事務所とご自宅が別の場所にある場合は、事務所の所在地が表示された本人確認書類が必要となりますので、税理士証票をご持参くださいますよう、お願いいたします。
●受領書の返送について
郵便局でICカードを受け取られましたら、14日以内に受領書を送る必要がございます。受領書の送付はインターネット、郵送のどちらでも可能です。
受領書の返送を行わないと、取得されたICカードの権利が失効してしまいますのでご注意ください。 詳細につきましてはICカード受け取りの際に同封されているご案内をご覧ください。