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帳簿管理

帳簿管理とは、どのようにしたら良いのでしょうか。悩むところですね。
まず、小さな事業体では、社長(事業主)自ら又は社長夫人が帳簿管理をすることが多いように見受けられる。この場合の良い点は、経営にかんする意思決定が早く(正確な帳簿が作成されていることが前提)、コストもかからないことである。悪い点は、公私混同をしがちであることが、よく見かけられます。
次に、やや成長した事業体では、専門の経理担当者(社長・奥様以外)が帳簿管理をすることが多いように見受けられます。この場合に悩むところは、経理担当者を1人体制にするか、複数体制にするかです。1人体制の場合は、社長が一番信頼できる人を経理担当にしているのが多いようです。複数体制の場合は、コストがかかる反面、信頼できる帳簿管理が行われているのが多いようです。

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