税理士について

税理士の登録について

税理士となる資格を持つ者が、税理士となって税理士業務を行うためには、税理士名簿に登録しなければなりません(税理士法第18条)。

日税連HP

国税庁HP

税理士登録の申請をされる方へ(登録課よりお願い)

登録申請書類の入手方法

税理士登録をされる方は、「登録申請書類一式」が必要です。
なお、書類の入手方法については郵送のみとなりますので、下記2点を同封の上、関東信越税理士会事務局登録課宛(下記参照)に送付してください。
  ・登録申請書類申込書
  ・返信用レターパックライト(370円分)※送付先住所、氏名、電話番号を必ずご記入ください。

登録申請書類申込書をダウンロードする(PDF)         

登録申請受付について

当会では、税理士登録申請は通常、申請者の皆様に本会に臨場いただき受付を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間、郵送による受付とさせていただいております。
申請に当たっては、冊子「税理士登録申請のご案内」を基に、自己の登録要件に係る必要書類を揃えていただき、「税理士登録申請書類チェックリスト」により同封書類をチェックのうえ、本会登録課宛に一般書留郵便にてご送付ください。
※「税理士登録申請のご案内」及び「税理士登録申請書類チェックリスト」につきましては、登録申請書類一式送付時に同封しております。また、詳細な申請手続き方法につきましても書類送付時に同封いたしますので、よくご確認のうえご申請ください。

受付時の注意点

登録申請書類の不足等により申請をお受けできないケースが多く発生しております。申請前に今一度書類をご確認いただくとともに、ご不明な点は事前に関東信越税理士会登録課にお問合せください。

書類等の送付先及び問合せ先

 

〒330-0842 埼玉県さいたま市大宮区浅間町2丁目7番地
 関東信越税理士会 事務局 登録課
 TEL 048-643-1661(代) FAX 048-643-1475
 メールアドレス jimukyoku@kzei.or.jp
※電話問合せ受付時間  平日(月~金)午前9時~12時


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