日本税理士会連合会情報システム部では、電子申告全般についての質疑応答集である「電子申告Q&A」を作成しました。
「電子申告Q&A」は、HTML版とPDF版の二種類で公開されており、それぞれリンクは次のとおりです。
日税連 電子認証・電子申告
御参考までに、質疑応答集の主な内容を掲載します。
[1]税理士が電子申告に取組む意義
1.今後の電子申告
2.日税連の取り組み
3.日税連電子認証局の役割
[2]事前準備
1.インフラ整備等と注意事項
2.日税連電子認証局の電子証明書の取得手順
3.ICカードR/Wの取得手順、接続
4.ICカードマネージャの取扱い
[3]初期登録事項
1.電子申告・納税等開始(変更)届出書
2.e‐Tax ソフト等のインストール
3.初期登録事項とその手順
[4]申告書作成その他帳票
[5]電子署名・代理送信
1.税理士の代理送信による電子署名・送信
2.税理士法人の代理送信による電子署名・送信
3.補助税理士の代理送信による電子署名・送信
4.申告・申請等のデータ「送信」
[6]即時通知・受信通知
1.即時通知
2.受信通知
3.メッセージボックスの格納情報
[7]電子納税
1.電子納税の概要
2.電子納税の実務
[8]改正事項
1.電子証明書等を有する者の所得税の税額控除
2.第三者作成書類の添付省略
3.電子申請等証明書制度
4.源泉徴収関係書類についての改正
[9]地方税電子申告(eLTAX)
[10]その他
[11]用語説明